【8点】「パシフィック・リム」は終わらない・秋のパシリム祭り

パシフィックリム

 公開時にもリピーターが続出した

2013年の夏に公開されたギレルモ・デル・トロ監督の「パシフィック・リム(通称パシリム)」といえば、日本の怪獣映画の怪獣とロボット・アニメの巨大ロボットがもし戦わば、というSF・特撮・アニメ関係好きにはたまらない作品だった。
意外にも、かなり濃い特撮ファン、アニメ・ファンの一部から否定的な意見も出たのだが、まあ、それは見た回数が少なくて、この映画の凄さがわかっていないのだろうと思う。
この作品の脚本と演出と特撮の精緻さは、1回や2回見たのではわからない。
「まだ10回しか見ていないのですが…」という謙虚なつぶやきがツィッターをにぎわすくらい、はまった人はリピーターになった。

公開中にカルト化した希有な映画

まだ公開中に絶叫上映や爆音上映といったイベント上映会が開かれて、コスプレをしたファンで満員になったというのは、そうある話ではない。
それも最初の爆音上映は、イベント好きの高円寺のバーのマスターが立川シネマシティに話を持ちかけて実現させたという、観客側からの盛り上げだったのだ。この逸話もすごいではないか。
その後も、ユナイテッドシネマ豊橋のIMAX、TOHOシネマズ船橋と日本橋のTCX、小田原コロナワールドの4DXといった新しい上映システムを採用したシネコンがオープンすると、ちょくちょく「パシフィック・リム」がお試し用に上映されてきた。
これは、映像的にIMAXやTCXの大画面、4DXのギミックにマッチしているというだけでなく、「パシフィック・リム」が上映されれば、どこへでも行くという熱烈なファンがいるせいでもある。
しかも、そのファンの主体はいわゆるオタク男子ではなく女子の方なのである。
「パシフィック・リム」の公開当初は、男女比率が8:2ぐらいだったと思うのだが、途中からそれが逆転して、今は4:6か3:7ぐらいの割合で女性客が多くなっている。
凸凹コンビの博士たちといったキャラクター人気もあるのだろうが、そういう部分的なものではなく、トータルで愛しているファンが多いのだと思う。

2015年にも4DXで公開予定

そういった「パシフィック・リム」の潜在的集客力を興行側もわかっているのだろう。今年の秋も全国でリバイバル上映が行われた。
10月11日~10月17日
木場、川崎、菖蒲、名古屋、箕面の109シネマズでIMAX 3D吹替版
土浦、大和郡山、衣山のシネマサンシャインでIMAX 3D 字幕版
10月15日~10月26日
USシネマズ木更津で4DX 吹替版
10月18日~10月23日
札幌、浦和、キャナルシティ、岸和田、としまえん、豊橋のユナイテッドシネマでIMAX 3D 字幕版
10月25日~11月7日
イオンシネマ京都桂川でドルビーアトモス&ウルティラ 3D 字幕版
11月8日~11月21日
シネマサンシャイン平和島で4DX 3D 字幕版
日付を見てもらえばわかるように、10月11日~11月21日まで、全国のどこかで「パシフィック・リム」が上映されていたのである。
まさに秋のパシリム祭り状態だったのだが、これはまあ、この時期に料金の高いIMAXや4DXで客を呼べる作品がほとんどなかったということも関係しているのだろう。
もはや困った時の「パシフィック・リム」頼みである。
12月にオープン予定のユナイテッドシネマ豊洲の4DXも、お披露目で「パシフィック・リム」を上映する可能性は高いだろう。
そして、まだこれで終わった訳ではない。
2015年の1月には、中川、小倉、福山、小田原、豊川のコロナシネマワールドで、恒例の4DX爆音上映会が予定されている。
これはコスプレあり、声援あり、手拍子、足拍子ありというイベント上映で今までに3回行われている。
「アナと雪の女王」の「みんなで歌おう」上映は、ディズニーランドお膝元のシネマイクスピアリと唯一英語版で上映したTOHOシネマズ六本木ヒルズあたりをのぞくと、ほとんどの観客が歌わずに不発に終わったようだが、この爆音上映はみんな本気で「ロケット・パーンチ!」と絶叫する。興味のある方は是非。

パシフィックリム写真 パシフィックリムパンフレット

リバイバル上映でも集客力のある映画:8点

監督:ギレルモ・デル・トロ
主な出演:チャーリー・ハナム
菊地凛子
イドリス・エルバ
チャーリー・デイ
ロバート・カジンスキー
ロン・パールマン
芦田愛菜

チャーリー・ハナム関連商品一覧

この記事を書いた人

天元ココ
天元ココ著者
オリオン座近くで燃えた宇宙船やタンホイザーゲートのオーロラ、そんな人間には信じられぬものを見せてくれるような映画が好き。
映画を見ない人さえ見る、全米が泣いた感動大作は他人にまかせた。
誰も知らないマイナーSFやB級ホラーは私にまかせてください。
Pocket

スポンサーリンク